2020年10月05日

 >> 一覧へ

第1879例会

 

 

リーガロイヤルホテル広島

クラブフォーラム
「米山奨学について」

 

 

 

 

安藤徹哉米山奨学ロータリー財団委員長

 

 

第1部:ロータリー米山記念奨学会事業のご紹介
 ロータリー米山記念奨学会は、日本のロータリーが共同で運営する民間奨学団体です。米山奨学会では日本で学ぶ外国人留学生に奨学金を支給し、支援する国際奨学事業を行っています。
 特徴は、@世話クラブ・カウンセラー制度、A民間最大の国際奨学事業、であることが挙げられます。
 出身国別ではこれまで、中国・韓国・台湾出身の奨学生が多数を占めて参りました。
又、学友(元奨学生)を中心とする同窓会組織があり、日本に33、海外に9、計42の学友会があり、世界各国で活躍しておられます。
課題としては、奨学期間終了後の学友との交流が挙げられています。

第2部:奨学生との交流を深めるにはどうすればよいか?
 本件についてグループ討議を行って頂き、発表して頂きました。
  ・カウンセラーのみでなく数名のグループで世話にあたる。
  ・奨学生の性格にもよるが、食事等に積極的に誘う。
  ・月1回ではなくもっと例会に出席してもらう。
など、前向きなご意見を頂戴いただきました。

 今後、奨学生をお迎えするにあたり、参考にさせて頂きたいと思います。
 御協力ありがとうございました。

 

 

 

 



■ リンク

■ お問い合わせ

■ サイトマップ

■ Privacy Policy

© Hiroshima Center Rotary Club All rights reserved.