2019年の初めから、インフルエンザAにかかってしまい、毎日の生放送、各方面の仕事先に大変なご迷惑をかけ猛省している松本です。
この度は、皆さまの前でお話しする機会を頂き光栄です。
「元気がでる言葉」について、今、1番元気を出したいと思っている自分が考えてみました。
運がいいなぁ!あの人は輝いているなぁ!という人は、元気の出る言葉をたくさん持っている人ではないでしょうか?
人は困難な事に出会うと、私には無理とついつい後ろ向きになってしまいますよね!そんな時は、後ろ向きな言葉を前向きな言葉に変換してみます。
もう無理です→まだ大丈夫!
難しそう→やりがいがありそう!
つらい→学びがある!
恥ずかしくてできない→面白そうやってみよう!
私は人前で喋る仕事を始めて、私には無理、恥ずかしくて出来ないと思うこともたくさんありました。
失敗談もたくさんあります。会社の電話番をしていた時、かかってきた電話に「西田さんはお出かけです」と答えた私、「会社内の人に敬語はいらないよ、西田でいいから」と言われ、その場にいた西田社長や上司に「ねぇ、コーヒー飲む?」とタメ口で喋ってびっくりされたこと・・・
この西田社長は広島のタレント西田篤史さんです。
初めて行った海外旅行のロケで、お土産を買う時間もなく、部屋の冷蔵庫の上にあったお酒のミニボトルを無料だと思い、精算時、膨大な金額を請求され、驚いたディレクターさんに追求され恥ずかしながらロビーでスーツケースを開き、ミニボトルを返したこと、まだまだたくさんありますが、私の恥ずかしいは有り難いことに、周りの人たちに面白いに変えて頂き、今、こうして仕事を続けさせてもらっています。
言葉選びは、人生にとって大切な事ですね。マイナスな言葉を使うより、プラスの言葉を使った方が沢山の運を引き寄せられると実感しています。
「向き不向きより前向き」
これも大好きな言葉です。自分に向いているかなどと考える前にチャレンジ、前を向いてやってみよう。今は、こんな気持ちで仕事に取りくんでいます。
広島は昨年、西日本豪雨で大変な被害を受けました。まだまだ復興できていない所も沢山あります。広島のローカル番組として少しでも明日も頑張ろうと前向きな気持ちになってもらえる番組を目指して頑張ります。
今日は広島を元気にしようと活動していらっしゃる皆さまの前で楽しい時間を共有できて感謝しています。
私の恥ずかしい話、面白いと思って頂ければ恐縮です。
|