2020年10月12日

 >> 一覧へ

2020-2021年度 10月期 第1880回例会記録

 

【場所】リーガロイヤルホテル広島
【ロータリーソング】我らの生業

 

 

 

本日の
プログラム

会員卓話
「我々の周りの生き物について」

 

 

 

卓話者 嶋本文雄会員

 

 

 

担当委員会 プログラム

 

 

 

祝事等 ・連続出席 (6名)徳見 柳川 松村 下原 淀江 神田
・結婚記念日(8名)松村 池田 上田 木下 平松 藤村 城本 長場

 

 

 

 

 

会長時間  「地域社会の経済発展月間について」
 今月10月のRI指定月間は「地域社会の経済発展月間」となっておりますので,今日の会長時間は,この話をさせていただきます。
 さて,この「地域社会の経済発展」というのは,どういう問題意識に基づいているのでしょうか,そして,その解決のためにどういう策を講じようとしているのでしょうか。ロータリーの資料「経済と地域社会の発展プロジェクト戦略(2016年1月版)」には,次のように書かれています。「失業,不完全雇用,ビジネスの機会・職業研修・社会保障の欠如は,貧困を引き起こす深刻な問題です。人びとが健康で安全な生活を送るための手段の一つとなるのが「働くこと」であり,貧困を減らすには雇用機会の創出と収入源の確保が必要とされます。特に,女性,若者,貧困層の人びとのエンパワメント(社会における地位向上)は,持続可能な経済的・社会的発展のカギとなる要素です。」。要するに,貧困問題に対応するために,人々が働ける場を設け収入源を確保することで,経済的・社会的自立ができるようにするための活動をするということです。
 世界では,雇用され-ているにもかかわらず1日にわずか1ドル90セント(約220円),年間約8万円で暮らしている人の数が,約8億人いると言われています。ロータリーは,自立に役立つスキルの指導,研修の実施,家計を支えるための就職支援等を通じて,人びとと地域社会の自立を促しています。たとえば,エクアドルでは,250口以上のマイクロローンを融資しつつ,地元住民270人を対象に裁縫,パン焼き,配管,マイクロクレジット,経営管理,リーダーシップに関する研修を実施しています。また,西カメルーンでは,農業収入を増やすために,土壌を肥沃にし,土壌浸食を食い止め,農作物を市場に出荷するのに必要なスキルを農家に指導しました。
 もっとも,この分野については,日本でも行われている例もあります。たとえば,2011年の東日本大震災で被害をうけた福島の農業再生にも役立っており,「なたね油で福島再生の可能性にかける」という記事が掲載されています。

https://rotaryblogja.org/2018/10/25/なたね油で福島再生の可能性にかける/#more-3571
 福島県の浜通り地区は,2011年の東日本大震災で地震・津波・放射能汚染の複合災害を受け,今も風評被害で農業経営が立ち行かない農業者も多く,離農・耕作放棄が進んでいます。郡山北ロータリークラブは福島大学と連携し,離農・耕作放棄が顕在化した福島被災地で,菜の花の栽培と搾油により,安全・安心な食用油(なたね油)を生産することで,農業者の営農再開を後押しし,農地の保全・活用を図るプロジェクトに乗り出しました。現在,なたね油の自給率は0.05%程度とされ,遺伝子組み換えでない国産のなたね油は貴重なのだそうです。このプロジェクトは,ロータリー財団グローバル補助金を活用し,日本の複数の地区・クラブおよび韓国と台湾とアメリカの地区・クラブの支援を受けて実現しました。
 「地域社会の経済発展」というだけでは分かりにくいですが,具体的にどういうことをしているのか少しはイメージできたのではないかと思います。前月9月の「基本的教育と識字率向上月間」は,特に大人になる前にまず人の土台を作るためのサポートであり,今月10月の「地域社会の経済発展月間」は,大人になって社会的経済的自立ができるようにするためのサポートといえます。ロータリーは人の成長のいろいろな段階についてサポートをしていることが分かります。

  ポールハリスフェロー表彰 西井会員、新宮会員

 

 

 

幹事報告   
●BOX配布物の確認
 ・雑誌類=ロータリーの友誌10月号
 ・理事役員会議事録/11月プログラム
 ・健康診断案内
 ・ローターアクト例会スケジュール

●回覧物
 ・麻薬・覚醒剤乱用防止センターより「ダメ。ゼッタイ。」普及運動募金箱
 ・10月26日の例会出欠回答

委員会報告等
 ・職業奉仕=ロータリアンの行動規範唱和
 ・出席=出席報告
 ・クラブ広報=ロータリーの友誌紹介
 ・奉仕プロジェクト理事=ローターアクトスケジュール案内
 ・職業奉仕委員長=健康診断案内

 

 

 

 

 

 

【第1880回例会のアルバム 17枚】
 

 【ロータリアンの行動規範唱和】

【連続出席表彰】

 

 ポールハリスフェロー表彰
 西井会員、新宮会員

【会長時間】
【出席報告】
【ロータリー友誌の紹介】
 【広島中央RAC例会スケジュールの紹介】
【健康診断案内】
【ニコニコ箱時間】
【会員卓話】

 嶋本文雄会員より、これまでのロータリークラブでの活動や思い出話、
 そして「我々の周りのいきものについて」と題して卓話が行われた。

 

 



■ リンク

■ お問い合わせ

■ サイトマップ

■ Privacy Policy

© Hiroshima Center Rotary Club All rights reserved.