2020年09月14日

 >> 一覧へ

第1877例会 ニコニコ箱


大久保 雅通君:糖尿病勉強会
9月12日に、毎年この時期に行っている勉強会をWEBで開催しました。例年は集合形式で、ディスカッションを中心にしていますが、30名程度の参加にとどまっていました。ことしは演者のみ会場に集まり、WEB形式としたところ、80名を超える参加者がありました。参加者は質問がしにくい、演者は聴衆の反応がわかりにくい、など解決すべき問題はありますが、勉強会や講演会のあり方は今後変わっていくことを実感しました。

城本 健司君:「熊野バーチャル筆まつり」開催予定
例年熊野町で行っております「筆まつり」ですが、今年はコロナ感染拡大防止の為中止となりましたが、その代わりにオンライン上で「熊野バーチャル筆まつり」を行うことになりました!
9月22日から9月27日までの6日間です。
「熊野バーチャル筆まつり」で検索してください。
オンライン上で、筆つくり様子、書道パフォーマンス、メイク教室等のライブ配信、そして熊野筆が期間中割引きで購入できる「筆の市」等々のイベントを予定しております。
先日RCC中国放送の番組「イマシリ!」でも取り上げられて、私も出演して皆様の「お目汚し」「お耳汚し」をしてしまいました。
その他のメディアでも期間中に放映されることがあるかと思われますが、ご容赦ください。
9月22日から9月27日までは「熊野バーチャル筆まつり」です。

吉川 惠君:稲の収穫
安芸高田の農園で今年は野菜だけでなく、米を作りました。ところが、収穫直前にウンカの発生があり、みるみる稲が枯れて行き、田んぼに大きなドーム状の穴ができました。少し早いのですが、あわてて収穫しま
した。こんなことで、いつまでたっても農業はうまくゆきません。ただ、新米は早く食べることができています。  
  
石原 健君:新入会員卓話
本日、新会員卓話をさせていただきます。
拙い話では御座いますが、最後までお付き合いの程宜しくお願い申し上げます。  

柳川 寿子君:新入会員卓話
お盆前 仏舎利塔ウォーキング途中 足を滑らせました。
軽い捻挫だと自己判断で、家族旅行にも行きました。
例会で 村上先生に助言頂き、念のため 整形外科を受診しました。
骨折と診断され、マツダ病院で手術を受けました。
一週間で退院、ギブスも松葉づえも外れ、ほぼ 日常を取り戻しています。
後は、ゴルフの再開を待つだけです。

黒瀬 真一郎君:奥田元宋・小由女美術館 片岡鶴太郎展
上記企画展を先月29日から10月25日を開催しております。芸人、俳優、画家、書家、ボクサー、ヨガマスターなどととことんまで極めようと努め、様々な顔を持つ鶴太郎が心を込めた未発表約100点を展示しています。新型コロナ感染や猛暑の夏もようやく終わり、秋の気配を覚え、次第に色づく自然が美しい三次で鶴太郎のほっとする色彩で描かれた作品をお楽しみください。

土肥 博雄君:ひろしまドナーバンクだより
ひろしまドナーバンクだよりの第28号に巻頭の理事長挨拶に小林正夫会員が出ています。是非、皆様ごらんください。

新宮 且識君:草刈り
最近、年老いた父の手助けで江田島の実家の草刈りをしていますが、草刈り機は横振りに為、ゴルフのスイングを乱しています。中央ロータリーのゴルフコンペまでには調子を取り戻したいと思っています。コンペの参加の皆さん、お手柔らかにお願いします。  

大田 由孝君:雪彦山
台風がくる直前に兵庫県にある雪彦山の岩壁を登攀してきました。
今回はノーマルの優しいルートから登ったのですが登攀しながら右上に見える、かなり怖そうな大ジェードルという名前がついたルートが見えていて、いつかあそこを登ってみたいなあ〜と思っていたのですが急遽明日の早朝からチャレンジしてくる事になりました!落ちずに帰って来たら来週の例会で報告します。

 



■ リンク

■ お問い合わせ

■ サイトマップ

■ Privacy Policy

© Hiroshima Center Rotary Club All rights reserved.