2018年08月06日

 >> 一覧へ

第1804例会 ニコニコ箱


熊野会員:真夏の灼熱の太陽がふり注ぐ、七十三年前の本日、昭和二十年八月六日、私は学徒動員で、三菱重工の己斐分工場で被爆致しました。十五才でした。その直後夕立の三倍くらいの放射能の黒い雨にあい、市内は火の海で道路は殆ど通れなかったのですが、幸い電車通路のみが少々広いので、何とか通れました。天満町-土橋-十日市-横川-白島-牛田の自宅迄、火の海の中を這うようにして、約七時間かかって帰宅致しましたが、その後、永年原爆症で悩み続けました。そして三十六年前、原爆症と思われる脊髄腫瘍になり、大学病院へ入院致しましたが、広島中央ロータリークラブの故柚木、児玉先生、そして特に広島大学教授の田原先生には大変お世話になり、約八ヶ月の入院生活後完治致しまして、無事退院する事が出来ました。そして、先月の七月に三十五年連続出席の表彰をしていただきまして、感無量のものがあります。特に田原先生には感謝の念で一杯でございます。こうして生かされた命をこれからは、社会のため、人のために少しでもお役に立ちたいと思っております。ありがとうございました。
                      

迫田会員:私ことこの度、広島ペンクラブの会長に就任しました。広島ペンクラブは、来年創立70周年を迎え、下重暁子さんを講師に招き講演会を予定しています。皆さまのご支援をお願い致します。

 



■ リンク

■ お問い合わせ

■ サイトマップ

■ Privacy Policy

© Hiroshima Center Rotary Club All rights reserved.