2021年07月12日

 >> 一覧へ

2021−2022年度 第1回クラブアッセンブリー報告書
(ガバナー公式訪問を迎えるにあたって)

■日 時: 2021年7月12日(月)13:10〜
■場 所: WEBを活用したハイブリッド形式
■出席者 温泉川補佐・大井ガバナー補佐幹事・理事役員・委員長・入会3年未満会員

 

 

 

1.開会
2.会長挨拶  大久保会長
7月26日、ガバナー公式訪問フォーラム、ガバナーの杉川聡様に公式訪問いただいてのフォーラムが開催されます。これに先立つクラブ協議会となります。また、新型コロナウィルスの感染防止対策としてWEBを活用したハイブリッド形式にて執り行い、皆さまのご協力に感謝いたします。本日は、事業計画の発表を踏まえての、ガバナー公式訪問フォーラムにおける協議事項テーマを深く掘り下げで議論することが主眼となります。活発に協議いただきますよう、よろしく、お願い申し上げます。
3.ガバナー補佐挨拶  温泉川ガバナー補佐
ガバナー公式訪問フォーラムに向けて、今年度は杉川ガバナーより5つのテーマが示され、事前にクラブでその中から3つのテーマに絞って議論いたします。広島中央RCは、「会員増強について」「クラブの広報活動について」「ロータリー奉仕デーについて」の3議題を取り上げていただいております。広島中央ロータリークラブの皆様におかれましては、是非ともこの3議題について課題や問題点或いはこれからの方針などを共有して有意義なフォーラム協議となりますようお願いします。
4.活動報告
事業計画書に沿った活動報告
■会員組織委員会(鳥井理事・委員長)
■奉仕プロジェクト委員会(藤村理事・委員長)
■ロータリー財団委員会(古澤理事・委員長)
■クラブ広報委員会(新宮理事・委員長)
■クラブ管理運営委員会(児玉理事・委員長)
■国際交流基金特別委員会(大久保委員長)
■戦略計画特別委員会(藤村委員長)
■がん予防啓発推進特別委員会(小林委員長)
5.質疑応答及びフォーラム協議事項討議
7/26(月)フォーラム協議
広島中央ロータリークラブは、会員増強において実績がありますが、コロナ渦における会員増強や、入会者との交流の方法など多くの課題が山積しております。また、前年度末には4名の退会者があり、入会者以前に退会者を防止することの重要性を感じているところです。(鳥井理事)

クラブの広報活動について、地元新聞社やロータリーの友など多くの方に広島中央ロータリークラブを知って頂き、我々の活動を事細かに報告するようにいたします。   (新宮理事)

ロータリー奉仕デーについて、例えば2710地区で大きな行事を行うなど、ロータリーとしての
活動を統一されることは計画されては如何と考える。        (藤村理事)

広島中央ロータリークラブは女性会員も多く在籍され、比較的多様性のあるクラブと認識している。この度お二人の女性会員の退会は残念だが、WEB例会などに対応できないなどと理由も聞いている。やはり、ロータリー活動の根幹は会員相互の友情とコミュニケーションでありコロナ渦ではあるものの多くの声がけ、同好会活動などをお願いしたい。退会防止についてクラブの特別ルールの内容を詳しく知らせていただき参考としたい。
クラブとして、伝統ある行事や活動をされている、引き続き多くの方面への広報活動をお願いしたい。
ロータリー奉仕デーについては、ガバナー訪問時に詳しく質問して有意義な奉仕デーとなることを期待する。   (温泉川ガバナー補佐)
6.総括(ガバナー補佐) 温泉川ガバナー補佐
杉川ガバナーが公式訪問フォーラムで要請された「会員増強について」「クラブの広報活動について」「ロータリー奉仕デーについて」の3議題を入れていただいたうえでの、コロナ渦での会員増強方法、退会防止策、クラブ広報活動、ロータリー奉仕デーについて、協議することができました。ありがとうございました。
7.三年未満会員の感想発表

 

宮下佳昌会員
石原 健会員
8.閉会の挨拶  鳥井副会長

 

ガバナー補佐 温泉川様、ガバナー補佐幹事 大井様、本日はお忙しい中、例会から第1回クラブアッセンブリーにご出席いただきありがとうございます。WEBを活用したハイブリッド形式という不慣れな形態ではありましたが、皆様におかれましても例会後の第1回クラブアッセンブリーにご参加いただきありがとうございます。皆様に色々ご意見いただいたことを次回ガバナー公式訪問フォーラムで有意義な会議にできればと思います。ありがとうございました。
9.閉会

 

 

 

 

 

 

 



■ リンク

■ お問い合わせ

■ サイトマップ

■ Privacy Policy

© Hiroshima Center Rotary Club All rights reserved.