2021年01月08日

 >> 一覧へ

2020−2021年度 地区補助金事業報告書

国際奉仕委員長 
吉川  

 

1.実施日 
 令和3年1月8日 13時00分〜14時10分

2.実施施設名
 住所  ケニア国 ティカ市
 学校名 NGOモヨ・チルドレン・センター

3.プロジェクト概要
 ケニア国 ティカ市にあるNGO モヨ・チルドレン・センターへ、雨水溜め 10Ton タンク2台の寄贈と交流会。

4.目的
 チルドレン・センターは、親を亡くした子ども、虐待を受けた子ども、薬物やアルコール依存の親を持つ子ども、居場所がなく路上で生活していた子どもなど様々なバックグラウンドを持つ子どもたちが落ち着いて暮らせる場所を提供している施設です。
 今回は子供たち18人、スタッフ6人への支援のため、雨水溜め10Tonタンク2台を寄贈します。
 タンクは雨水を溜め生活用水確保のためのものです。雨季に10トンタンク2個へ雨水をためることができれば、雨季はもちろん乾季に入ってからも一定期間生活用水が確保されます。水道はあるのですが、不安定な供給状況です。大きな経費削減にもなります。

5.参加者 (会場&ZOOM参加)
 
広島中央ロータリークラブ会員     
   ・ リーガロイアルホテル広島 12階 ライラック 芥川会長含め 6名
   ・ Zoom参加                         2名
NGOモヨ・チルドレン・センター  17名

6.実施行事
 
贈呈式   13時00分〜13時25分
 交流会  13時25分〜14時10分

7.贈呈式
 芥川会長挨拶の後、芥川会長から松下主宰へ目録、松下主宰から芥川会長へ感謝状が渡された。続いて、松下主催より謝辞、生徒代表のお礼の言葉があった。

8.交流会
 
カメラの移動によって施設の案内があった。案内の中で、今回寄贈した10Tonタンク2台も紹介された。タンクの前で、施設の子供たちスタッフたちとの記念写真撮影を行った。その後、こちらから子供たちやスタッフへの質問やその答え。子供たちから質問やその答えなど行い、親睦を図り、理解を深めた。

9.寄贈品
 
雨水溜め10Tonタンク 2台

10.芥川宏会長挨拶
 皆さんこんにちは。私は広島中央ロータリークラブ会長の芥川宏です。
 ロータリークラブは社会奉仕団体です。世界で初めてのロータリークラブは,110年前に作られました。ロータリークラブは、今では、世界200以上の国と地域に、35,000を超えるクラブがあります。
 広島中央ロータリークラブは、日本の広島市にあります。広島中央ロータリークラブの会員は、会社の社長,医者や弁護士などの様々な仕事に就いています。広島中央ロータリークラブの会員は、自分たちの仕事を通じて奉仕をしていますし、みんなでお金を出してクラブを通じた奉仕もしています。
 そして、このたび、広島中央ロータリークラブよりモヨ・チルドレン・センターに対し、雨水を溜める10トンタンク2台を贈呈させて頂くこととなりました。
 世界のロータリークラブは、特に6つの分野に重点を置いて活動しています。6つの重点分野の1つに「水と衛生」があります。人間にとって水はとても大事なものだからです。人間の体の50〜75パーセントは水でできています。人間は水がないと5日も生きられません。私たちから贈るタンクが、皆さんの役に立てば良いと思っています。
 新型コロナウイルス感染症が続いているので、今日は、インターネットによる交流になりますが、楽しみにしています。新型コロナウイルス感染症が収まったときには、私たちがケニアまで行って、あなたたちとの交流を行う予定です。
 ご清聴ありがとうございました。

11.松下照美主宰のお礼のあいさつ
 NGOモヨ・チルドレン・センターの松下です。この度は10Tonタンク2台を寄贈いただきありがとうございました。こちらで子供の家を建てて以来、水と電気には悩まされ続けてきました。
 断水すると、住んでいる24人の人間が、飲む水、洗濯する水、料理する水、魚の養殖の池の水と、本当に水に苦労してまいりましたが、これからは、雨さえ降ればほっと一息付けます。
 もう一つは、ケニアでは水の値段が高く経済的に苦労しています。今後は、この水タンクのおかげで、その経済的圧迫から解放されるのでとても喜んでいます。スタッフたちには水のことで苦労させてきました。これでほっとしています。本当にありがとうございました。

12.生徒代表お礼のあいさつ
 
僕の名前はジョン・カマウです。14歳です。これまで洗濯の水が不足して苦労してきました。タンクをいただいて本当にありがとうございました。子供を代表して広島中央ロータリークラブの皆さんにお礼を言います。ありがとうございました。

 

 

 

1.贈呈式写真 2021年1月8日

 贈呈式開始   会長挨拶
 会長から目録贈呈    松下主宰から感謝状
 生徒代表お礼の言葉  寄贈したタンクの前で記念写真
2.交流会写真 2021年1月8日
 施設内の農園で収穫したピーマン     寄贈したタンクの前で
 質問タイム  交流会終了さようなら!
3.雨水溜め10Tonタンク設置工事写真(スタッフたちによる工事)

  タンク設置台基礎工事 2021年1月12日〜
 タンク設置台工事
 設置完成 2021年1月30日     雨が降るのを待つのみ
 画家でもあるスタッフによる寄付者の明記 1号タンク・2号タンク

 

 

 

 



■ リンク

■ お問い合わせ

■ サイトマップ

■ Privacy Policy

© Hiroshima Center Rotary Club All rights reserved.