2020年01月27日

 >> 一覧へ

次年度第2回クラブアッセンブリー

 

日  時:2019年1月27日(月) 13:40〜14:40
場  所:リーガロイヤルホテル広島 4階 竹の間
出席者/福田 芥川 山野井 宗正 三宅 鳥井 迫田 大坂 嶋本 吉清
      山本 下原 児玉 長場 淀江 政岡 好永 城本 大田 新宮 上田
      澁谷 吉川(惠) 椿 平瀬 桂 加藤 (27名)

【議題】
(1)開会挨拶(福田会長)
 上半期の例会、各種行事につきましては、皆様の御支援のおかげをもちまして素晴らしい会の運営が出来ましたありがとうございます。下半期におきましても引続き宜しくお願いします。

(2)配布資料の説明確認(宗正幹事)
@本日の出欠表
A次第・会議配席図
B上半期予算実績
C各委員会活動報告書
(3)各委員会 上半期活動報告・下半期活動状況及び実施計画
会員組織委員会(理事・委員長)
 ・
 
本年度入会者4名・入会予定者1名・本年度退会者2名で現在純増3名、会員数77名、引続き80名以上を目指し下半期、更に取り組む。
 ・
 
上半期3名のインフォメーション、新入会員歓迎会、R情報集会、第1回・第2回ファイアーサイドミーティング、第1回クラブ研修セミナーを実施、下半期も同様に予定している。
奉仕プロジェクト委員会(理事・委員長)
 ・
 
職業奉仕委員会、人間尊重・社会奉仕委員会、国際奉仕委員会、青少年奉仕委員会においては事業計画に沿って、各委員会で奉仕活動を実施。
 ・
 
ローターアクト委員会においても事業計画に沿って、更なる交流を図り相互に理解を深めていく。
 ・ 下半期も事業計画に沿って奉仕活動を実施予定。
 ・ 5月に広島RCと共同でRYLAの開催。
ロータリー財団委員会(理事・委員長)
 ・
 
米山月間クラブフォーラム、ロータリー財団月間クラブフォーラム、第1回クラブ研修セミナーの開催。
 ・
 
下半期においてもロータリー財団、米山記念奨学会について、引続き会員の皆様へ理解を深めてもらう。
クラブ広報委員会(理事・委員長)
 ・
 
クラブ会報・資料保存委員会、広報委員会、IT委員会ともに事業計画に沿って、各委員会で活動を実施。
 ・
 
下半期においては、更なる現行の早期提出の呼びかけ、My Rotaryへの登録の呼びかけ、HPと資料保存の在り方について引続き検討していく。
クラブ管理運営委員会(理事・委員長)
 ・
 
出席委員会、親睦委員会、プログラム委員会、S・A・Aともに事業計画に沿って各委員会で活動を実施。
 ・ 下半期においては、引続き100%出席を目指し、事業計画に沿って引続き活動していく。
国際交流基金特別委員長
 ・
 
果実残高が少なく、援助計画の立案が困難な為、基金設立の目的に適う「具体的活動」について引続き検討していく。
戦略計画委員長
 ・
 
事業計画に沿って活動実施、下半期は地区補助金申請、特別支援学校交流会、会員組織委員会との研修セミナー、献血支援活動等の活動を実施予定。
がん予防啓発推進委員長
 ・
 
事業計画に沿って活動実施、下半期はアンケート結果の発表、若い方への「がん予防」の意識を持ってもらう為の、高校での出前講座を実施予定。
(4)質疑応答
 ・ (福田会長)広島市特別支援学校支援が3月頃の予定というのは、どのような行事でしょうか。
 ・

 
(戦略計画委員会)毎年実施している事ではありますが、もともとは10年位前に地区補助金を活用して3年間支援してきた、ご縁で一緒にゴミ拾いをしたり、または予算の中での寄付も続けてきておりまして、今年も実施可能であれば、奉仕グループの方で実施いただきたいと思っております。
 ・ (吉清会員)クラブの資料保存の在り方について、今一度考えていただきたいと思います。
(5)総  評(福田会長)
本日、ご報告いただきました下半期の計画に沿った形で活動していただければと思っております。
また質疑応答でございました件につきましては、引続き検討してまいりたいと思います。皆様、下半期も宜しくお願いします。
(6)入会3年未満の感想
桂 嘉彦君:この会議を通して、ロータリーの意義だとか、皆様の情熱をしっかりと受け止めました、また来週の例会は私の自己紹介となっておりますので、身の引き締まる思いで、一生懸命卓話をさせていただきます。今後ともご指導の程宜しくお願いします。
   
加藤孝子君:入会依頼、色々な勉強会に参加させていただき、またご指導もいただきまして、ロータリーの事に関しまして少しずつ理解できていると思います。今後ともご指導の程宜しくお願いします。
(7)閉会挨拶(山野井副会長)
例会に引続き、第2回クラブアッセンブリーお疲れ様でした。
上半期で実施されたことでの、反省点も踏まえて6月まで残り半年、まだ色々とやらないといけないことの確認ができたと思いますので、各理事の皆様、そして各委員長の皆様、引続きのご協力をお願い申し上げ、本日の第2回クラブアッセンブリーを閉会とさせていただきます。
ご協力ありがとうございました。
(8)閉  会

 

報告者:幹事 宗正 俊文 

 

 

 

 

 

 

 



■ リンク

■ お問い合わせ

■ サイトマップ

■ Privacy Policy

© Hiroshima Center Rotary Club All rights reserved.