2018年12月21日

 >> 一覧へ

2018−2019年度 第1回広島中央RC研修セミナー

日 時 2018年12月10日(月)18:30〜21:00
場 所 リーガロイヤルホテル33階リーガトップ 
出席者 古澤 嶋本 吉川惠 芥川 安藤 福田 平瀬 吉川修平 児玉 政岡 大久保 杉本 鳥井(13名)
【目的】 
 「ロータリー財団について」をテーマとし、児玉R財団・米山奨学委員長の講演と、全員によるディスカッションを行った。 

【記事】 
  入会3年未満会員3名の出席を得て、以下の討議を行った。
(1)児玉委員長から、委員長の作成された資料に基づき、ロータリーの目的、ロータリー財団について、財団100年の歴史、財団がもたらした影響、財団への寄付、地区財団活動資金等について説明が行われた。最後に当クラブのこれまでの地区補助金事業について述べられ、最近3年間の2710地区における地区補助金を活用した事業の一覧について説明された。
(2)各出席者からの意見は以下のごとくであった。
 地区補助金事業について、
 ・当クラブの事業は、AED設置支援から始まり、最近は支援学校を中心としたプロジェクトが継続されていることがよく理解できた。
 ・これまでの流れを尊重しつつ、幅広い職種の会員の意見も聞きながら進めて行ければよいと思う。
 ・次年度はクラブ負担1に対して、地区補助金の負担割合が増えるので、より大型のプロジェクトが実施可能になるのではないか。
 ・R財団が奉仕活動をする団体であるという前提があるので、補助金を活用する事業もそれに沿った内容のものを選定する方針で2710地区は進んできた。
 ・地区の資金をより活用するという方向性に賛同する(複数)。

 最後に嶋本直前会長より講評をいただいた。
 来年できるだけ早い時期に第2回のセミナーを開催したい。
 

 

 

 

 

 



■ リンク

■ お問い合わせ

■ サイトマップ

■ Privacy Policy

© Hiroshima Center Rotary Club All rights reserved.