2018年03月18日

 >> 一覧へ

2017-18年度 奉仕プロジェクト委員会
記念植樹祭 RAC結成50周年記念・広島中央RAC創立記念植樹祭

 
日 時 2018.3.18(日)10:00〜11:00
場 所 広島市中区旧市民球場跡地ライト側緑地帯
参加者 嶋本 前原 松村 太田 吉川(惠) 徳見 迫田 吉川(修) 新宮 安藤 福田 渡邉 松井 (13名)

     広島中央RAC 11名(全員参加)
     ゲスト 広島市都市整備局 緑化推進部長 工藤昭利 様
     広島市都市整備局 緑化推進部 緑政課長 久波一行 様


 広島中央RACが誕生した記念事業として、広島中央RAC創立記念植樹祭の式典が行われた。広島中央公園の一角へ記念植樹(エゴの木)及び記念石碑を設置した。
 

 

 

 

 

 

 

 嶋本会長挨拶


 広島中央RAC
 西本会長挨拶

広島市都市整備局 緑化推進部長 工藤昭利 様より御礼状の贈呈

 

エゴの木の植樹

 

 


 石碑の除幕

 


  松村理事より式典の終わりの挨拶

会長挨拶 : ローターアクトクラブ結成50周年記念・
          広島中央ローターアクトクラブ創立記念植樹祭にさいして

 本日ここに、広島市都市整備局の工藤 昭利 緑化推進部長様と同緑化推進部 久波一行 緑政課長様をお迎えし、「世界ローターアクト週間(3月12〜18日)」に、ローターアクトクラブ結成50周年記念・広島中央ローターアクトクラブ創立記念植樹祭を開催できますことは、ロータリークラブにとりまして誠に光栄であります。
 今から50年前の1968年3月13日、米国ノースカロライナ州シャーロットで初のローターアクトクラブが創設されました。日本では同年6月に国際商科大学ローターアクトクラブが創設され、日本でも今年は50周年の節目となります。 
 RACは、チームワークで社会に変化をもたらしたい、リーダーシップやキャリアに役立つスキルを磨きたい、18〜30歳の人たちとの交流を通じて可能性を広げたいなどのそんな若者の願いを実現する場として、ローターアクトは独自の発展を遂げてきました。
 広島中央ローターアクトクラブは、昨年9月10日にチャーターナイトが行われ、第2710区の第7番目のクラブとして誕生し、活動しています。 我々広島中央RCは39年前に、広島で7番目に生まれ、チャーターナイトがおこなわれ、そのさい創立記念行事として、このロータリーの森のこの場所に、植樹祭と石碑を設置されています。39年目に我々はロタリーファミリー(家族)を創設でき、このように昔の伝統を引き継ぐことは、ロータリアンの使命でもありますが、我がロータリークラブのロータリアンの皆様ならびの加入していただいたローターアクターの皆様のおかげだと感謝をしたい思います。
 今年度の国際RI会長イアン・ライズリー・さんの方針でもあります、ロータリアンで植樹をしようというテーマがありますが、地球環境破壊がすすむなか、森林や緑に対する地域の人々の理解を更に進めねばなりません。今回植樹する「エゴノキ」は、5〜6月なると、葉っぱの付け根あたりから茎を伸ばし、甘い香りを放ち下向きに真っ白な花をたくさん咲かせます。「花言葉」は、枝や葉っぱの間から、たくさんの香りのよい花を咲かせる姿が印象的なことから、「壮大(magnificent)、雄大」という花言葉が付けられています。ローターアクトの皆様どうぞ, この花言葉にあやかってみなさんの人生を壮大なものになるように、更に人間として白い美しい花が下向きに花を咲かすように謙虚な人間をめざして、今後とも広島中央ローターアクト会員として、職場、地域のリーダとしてのスキルをみがいて、社会に貢献してほしいと思います。ぜひこの日を皆さんの思い出の小箱にしまっておいてほしいと願っています。
 最後になりましたが、お忙しいところ、今日出席していただきました皆様にお礼を申し、この植樹祭の準備をしていただきました奉仕プロジェクト理事並びに委員のみなさまに感謝申し上げます。

 

2018年3月17日
広島中央RC会長 嶋本文雄

 

 

 

 



■ リンク

■ お問い合わせ

■ サイトマップ

■ Privacy Policy

© Hiroshima Center Rotary Club All rights reserved.